Excelのacrobatが無効になってしまう場合の対応

簡易的に修復する場合

なにかの拍子にexcelから突然acrobatが消えてしまいました。(正確にはAcrobat PDFMakerです)

なにかの拍子というか、たいていautocadでpdfを作成中に落ちてしまいその影響っぽいです。

これを元に戻す方法です。

ファイル→オプション→アドイン→COMアドイン→acrobatにチェックする。

こちらで復活します。それでは画像で説明します。

ファイルをクリック

ツールバーの一番左にあるファイルをクリックしてください。
情報画面になります。


オプションをクリック

情報画面の左下にあるオプションをクリックしてください。excelのオプション画面に切り替わります。

アドインを選択後に管理をCOMアドインに変更→設定ボタンを押す

アドインを選択後に管理をCOMアドインに変更→設定ボタンを押す

ACROBATにチェック

Acrobat PDFMaker office COM Addinにチェック

これでAdobe pdfとして保存ができます。

但し。こちらは一時的に修復しただけなので次回起動時にまた元に戻ってしまいます。

根本から修正する方法はまた次回

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください